エコラム > 第58回

第58回 不況に強い資格とは??

 BIG tomorrow(ビッグ・トゥモロウ)2009年11月号で『不況に強い「資格」とは?』という記事が掲載されていました。
 不況になると「資格・検定ブーム」が訪れるそうです。残業などが減り、自由な時間が増えるからでしょうか。
 この記事では、時代のニーズにあったおすすめの資格から取得法、勉強のコツまで、細かく記されていました。


 記事の中で、今の時代におススメの資格や検定を資格のプロ3人の方が選んでいました。


 まずは通信教育で有名な【生涯学習のユーキャン】 の方が選んだ資格や検定は、日商簿記検定行政書士ファイナンシャルプランナーの3つ。
 続いて、LEC東京リーガルマインドの方が選んだ資格は、司法書士社会保険労務士中小企業診断士弁理士の4つ。
 最後に東京商工会議所 検定センターの方が選んだ検定は、ビジネス実務法務検定試験国際会計検定(BATIC)福祉住環境コーディネーター検定試験カラーコーディネーター検定試験eco検定(環境社会検定試験)の5つでした。


 もちろん、ここで紹介された資格や検定だけが今の時代にピッタリな資格や検定というわけではないでしょう。他にも宅建TOEIC、このホームページで取り上げている公害防止管理者もあるでしょう。
 まずは、自分に合った資格を見つける必要があるのかもしれません。


 さて、このほかにも資格や検定試験の合格者の勉強方法も紹介されていました。合格者の勉強方法なので、説得力抜群です!もちろん、この勉強方法が試験を受ける人全員に適した勉強方法かどうかはわかりませんが、一つの例として参考になのではないでしょうか。


 新たな資格や検定にチャレンジしようと思っている人には一読の価値ありの記事だと思います。


*****************************************************************
関連記事
マルチライセンスの勧め
学生さんへ
学生向け環境系資格
eco検定 受験者数 増加中!


(管理人 ろど・すた子   2009.09.30掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ