エコラム > 第79回

第79回 資格試験のテレビ番組『資格☆はばたく』

 『資格☆はばたく』って番組をご存知ですか??
 NHKでただいま放送中の番組なのですが、月ごとに1つの資格を取り上げ、詳しく解説などしてくれる番組なんです。
 ちなみに、今月4月の資格は「ファイナンシャル・プランナー」。よく略してFPって言われてますよね。
 3月30日に第1回目が放送され「FPってどんな仕事?」という内容で放送されました。2回、3回、4回でどんな人が受験するのか、どんな勉強をすればよいのか、また合格者の勉強方法などを紹介するようです。


 5月からは「ケアマネージャー」、6月からは「旅行業務取扱管理者」が取り上げられる予定になっているようです。


 取得を目指している資格が取り上げられるのであれば、1度参考までに見てるのもの良いかもしれませんね。
 また、何か資格を取得したいけれども何の資格にしようかと思っておられる方には、どんな資格試験があって、どんな仕事に役立つのか参考になるのではないでしょうか!!


 放送は水曜日 夜12:00〜12:24、再放送が翌月曜日 夜12:25〜12:49、翌火曜日 早朝5:35〜5:59となってます。
 ちょっと放送時間が、夜遅かったり、朝早かったりしますが。。。


 専用のテキストもあるみたいなので、テキストと一緒にテレビを見れば、より資格のことが分かるかもしれませんね!


 興味をもたれた方は是非1度、『資格☆はばたく』をご覧になって見てはどうでしょうか!


(管理人 ろど・すた子   2011.04.02掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ