エコラム > 第78回

第78回 ビオトープ管理士って資格をご存知ですか??

 ビオトープ管理士って資格をご存知ですか??


 ふと、環境系の資格にどんなものがあるのだろうかと思い検索してみました。すると、ビオトープ管理士って資格を発見しました。気になって、どんな資格か調べてみることに!!


 ビオトープ管理士とは(財)日本生態系協会の認定する資格のようです。
 (財)日本生態系協会のHPには【ビオトープ(BIOTOP)とは、地域の野生の生きものたち(BIO)が生息する空間(TOP)を意味します。残されたビオトープを守り失われたビオトープを取り戻す、そして、そこで育まれる健全な生物の多様性を守り回復させる。それを行うのが「ビオトープ管理士」なのです。】と記載されていました。


 ビオトープがある公園って最近増えてきてますよね。そういえば、昔通っていた小学校にもビオトープがあったような記憶が。。。


 さて、ちょっと話が横にそれてしまいましたが、このビオトープ管理士、環境省や国土交通省、農林水産省などの中央省庁や各地の地方自治体の入札参加資格審査申請における有資格者に指定されているそうです。


 そんなビオトープ管理士ですが、専門性の異なる「計画部門」と「施工部門」の2部門があります。そして、難易度によって1級、2級と2つの級に分かれています。ちなみに、1級には受験資格があって、学歴や実務経験が必要です。2級は受験資格はないので誰でも受験可能です。


 ちなみに、2011年(平成23年)の筆記試験日は9月25日(日)の予定です。(受験申込みは6月1日〜)


 テキストも色々と出版されているようです。Amazonで ビオトープ管理士と検索するとたくさん出てきました。
 今年の試験日にはまだ時間もあるので、興味をもたれた方は、受験してみてはいかがでしょうか!


(管理人 ろど・すた子   2011.03.09掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ