エコラム > 第73回

第73回 難しい 室内の快適温度設定!

 ただ今、夏真っ盛り!!毎日暑い日が続き、テレビや新聞などのニュースで、熱中症で救急搬送される方が多数出ているって聞きます。
 熱中症にならないための対策という特集もくまれるくらいですし。。。


 エアコンを上手く活用して、夏の暑い時期を乗り切りたいですよね。
 そこで、難しいのがエアコンの温度設定!!省エネの観点から言えば、エアコンの設定温度は28℃にするのがいいのでしょうが、これでは暑くて汗をかいてしまうって方もおられるでしょう。


 また、人によっては28℃でも寒く感じる方もおられるかもしれません。部屋に自分ひとりだけの場合だと、自分の快適な温度に設定できるのですが、大勢の人がいる場合、誰の体感温度にあわせるのか、もめる原因になることもあるかもしれませんね。


 ちなみに、私 ろど・すた子の場合、ある晩28℃にエアコンの温度を設定して寝たのですが、途中暑くて大汗をかいて目がさめました。それでも他の人は寒いとか言うので、温度設定はそのままで扇風機をかけて眠ることに。


 しかし、ある日は温度設定を28℃にしていても寒く感じる日もあったりと、設定温度を何度にするか難しく感じています。


 まぁ、出来るだけエコのために28℃以下に設定しないようには心がけていますが。。。


 熱中症に関しては環境省熱中症予防情報サイトというページで、暑さ指数などを見ることが出来ます。また、熱中症環境保健マニュアルでは、熱中症についての正しい知識を提供し予防に供するとともに、熱中症になったときの適切な対処法等が紹介されています。


 この他にも、熱中症対策グッズなど数多くのものがあるので、これらのものを上手く利用しながら、暑い夏を熱中症に注意しながら乗り切りたいですね!!


・関連記事
 環境省熱中症予防情報サイト
 熱中症環境保健マニュアル


(管理人 ろど・すた子   2010.08.04掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ