エコラム > 第72回

第72回 公害防止管理者試験 インターネット申し込みをしました!

 今年度(平成22年度)の公害防止管理者等国家試験の受験申し込みが7月1日から始まりました。
 今年度(平成22年度)の受験申込期間7月1日〜7月30日の約1ヶ月間。試験日10月3日となってます。(詳しい受験情報は平成22年度 公害防止管理者 受験情報をご覧ください。)


 先日、旦那 めたのさえたの受験申し込みをインターネットでしました。インターネット申し込みができるようになってから、とても便利なため申し込みは専らインターネットでしています。


 まず、願書を取り寄せる手間が省けるというのが便利です。学生さんなど、学校などで大量に願書を取り寄せてあり、手に入りやすい環境が整っている場合はいいのですが、個人的に自己啓発のためなどに受験する場合は、願書を試験センタ−及び各分室、経済産業局、都道府県庁、主要市役所の環境関係部署などに取りに行ったり、試験センタ−及び各分室に郵送申し込みをする必要があるからです。(試験センターや各分室の住所などは公害防止管理者試験センターと各分室の住所を参考にしてください。)


 さて、インターネット申し込みの作業を始める前に科目免除申請をする人は準備するものがあります。それは科目免除申請のハガキと科目別合格制が始まってから合格した試験区分の合格証書です。
 準備をしたら、早速申し込みを開始。必要な情報を入力し、科目免除申請画面で、科目免除申請のハガキの管理番号と合格証書番号を入力すれば免除申請可能科目が表示されます。そして、免除する科目をチェックすれば科目免除申請はOK。そして、さらに必要事項を入力して仮申し込みが終了します。


 ここで注意しなければいけないのは、この段階ではあくまでも仮申し込み完了ということです。指定の期日までに指定の銀行口座に受験手数料を入金し、入金確認メールが届いた時点で申し込みが完了します。
 旦那はネット銀行の口座を開設しているので、そのままパソコンで振込みの手続きをし、翌日入金確認メールが届いたので、無事受験申し込みが完了しました。


 受験申し込みがパソコンの前に座って、全て完了。郵便局などに出しに行かなくて全ての作業を終えることができるのがインターネット申し込みメリットですね。(ただし、受験料振込みがネットで出来る場合のみになりますが。)
 忙しい人にとっては、とっても便利なことですね。


・関連記事
 平成22年度 公害防止管理者 受験情報
 試験免除について


(管理人 ろど・すた子   2010.07.12掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ