エコラム > 第71回

第71回 科目免除申請のハガキが今年も届きました!

 先日、今年の旦那 めたのさえたの科目免除申請のハガキが届きました。


 この葉書が届くと、「あぁ〜、公害防止管理者試験の申込受付がそろそろ始まるなぁ」と感じます。
 ちなみに、今年度(平成22年度)の受験申込期間7月1日〜7月30日試験日10月3日です。
 詳しい今年度(平成22年度)の受験情報は「平成22年度 公害防止管理者 受験情報」または官報をご覧ください。


 さて、めたのさえたの合格科目はと言うと「大気概論」「ばいじん・粉じん特論」。さらに、科目別合格制度が始まってからダイオキシン類の試験区分に合格しているので、「公害総論」が免除になります。
 試験区分は大気4種なので、あと「大気特論」に合格すれば、大気4種の試験区分に合格となります。あと1科目です。今年合格しないと、大気概論の科目合格の有効期限がきてしまうので、また来年大気概論も受験しなければいけなくなります。
 なんとしても、今年で合格してもらわなければ!!
 詳しい科目免除申請についての説明は「試験免除について」をご覧ください。


 毎年、暑くなり免除申請のハガキが届くと、公害防止管理者試験が近付いてきたなぁと感じています。


・関連記事
 平成22年度 公害防止管理者 受験情報
 試験免除について


(管理人 ろど・すた子   2010.06.21掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ