エコラム > 第56回

第56回 お家で実験!地球環境調査キット!!

 夏休みのせいか、よく見かけるお店でよく見かける商品があります。それは、夏休みの自由研究用のお助けグッズの実験キットです。


 パッケージを見る限り、かなり本格的な実験ができるようで、子供のころにこんなお助けグッズの実験キットがあれば自由研究で頭を抱えることもなかったのにと思ったぐらいです。
 私 ろど・すた子が子供のころは、自由研究のアイデア本とにらめっこしながら題材を探したもので。。


 さて、この実験キットですが種類も豊富でした。私 ろど・すた子が個人的に気になった物を数点紹介しようと思います。


 まず、新地球環境調査キット 2009
 このキットでは身の回りの地球環境が調べられます。空気・水環境を調べたり、空気中の二酸化炭素、雨や土の酸性度、水の汚れなども調べられます。二酸化炭素調査、浮遊物調査、有機物調査、酸性雨調査、土の酸性度調査、カイワレの種発芽実験などができます。
 環境問題について注目が集まっている今だからこそ、自由研究の題材としては適していますね!
 ちなみに、実験キットの中の調査液は9月末までに使用しなくてはいけません。。


 つづいて、紫外線の研究
 紫外線チェッカーで日光の紫外線の強さを調べたり、紫外線発光ダイオードを使って、紫外線の秘密を探ることができます。夏の強い日差しの中に潜んでいる紫外線を調べられるというのは夏休みの研究にはピッタリですね!


 この他にも、結晶や酸性雨、びたみんCや指紋などを調べる実験キットもありました。


 夏休みの自由研究がまだ終わってないという人や、子供のころの自由研究が懐かしいので何か調べてみたいと思った人、はたまた、身近な地球環境について自分で調べてみたいと思った人は、このような実験キットを活用してみてはいかがでしょうか。


(管理人 ろど・すた子   2009.08.24掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ