エコラム > 第54回

第54回 環境省広報誌 「エコジン」って知ってますか?

 環境省広報誌「エコジン」って知っていますか?


 環境省のHPを見ていて、エコジンのことを知りました。エコジンのコンセプトは環境省のHPを見ると以下のように説明がありました。↓
「エコジン」は、最近の環境行政情報や、企業や個人の方々の環境問題に対する先導的な取り組みを紹介し、国民一人ひとりが環境のことを考え、地球のためにできることを見つけ出すために役立つ情報をお伝えします。環境省HPより引用)


 さっそく、環境省のHPで「エコジン」を読んでみました。2009年7月号の特集は「家電リサイクル法改正」についてでした。家電リサイクル法の成果や課題、さらに対策について詳しく紹介されていました。


 その他に興味深かったのが、「段ボールコンポスト」の作り方です。コンポストをダンボールを使って手作りする方法が詳しく載せられていました。このコンポストは臭いも少なく、ベランダなどの狭いスペースでも作ることが可能なようです。そして、出来た堆肥は野菜などを作るのに利用できます。野菜などの生ゴミを処理し、堆肥を作り、その堆肥で野菜を作るといった循環生活が、この段ボールコンポストで体験できますね。


 他にも、エコグッズの紹介などエコに関する情報が盛りだくさんの内容となってました。


 2007年7月号が創刊号で、バックナンバーのページからは創刊号から、今まで全てのエコジンが読めるようになっています。


 興味のある方は、環境省のホームページから読めるので、是非ご覧になってください。


----------------------------------------
リンク
環境省
環境省広報誌「エコジン」


(管理人 ろど・すた子   2009.07.13掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ