エコラム > 第51回

第51回 トヨタのカーアンドエコゲームが面白い!

 カーアンドエコゲームをご存知ですか??


 TOYOTA(トヨタ)のクルマこどもサイトの中にある無料ゲームなんです。
 このゲームがメチャクチャ面白くって、最近ハマっています。


 ゲームのコンセプトとしては「環境に配慮しながら車を生産し、利益No.1を目指す」ということで、3つのサステイナビリティを考えながら、自動車会社の経営ををしなければいけません。。
 ちなみに、3つのサステイナビリティは以下のものです。
 1.研究開発
 2.モノづくり
 3.社会貢献
 これがなかなか難しい。。。


 研究開発ばかりしてもダメ、かといって社会貢献ばかりしても利益はあがらない。すべてを満遍なくしなければいけないんです。


 さてゲームの進め方ですが、スゴロク方式で進めます。止まったマスによってエコカーを開発したり、社会貢献をしたりします。なかにはトラブルが起こるマスもあるので注意。


 ゲームを進め、2年、4年、6年、8年、10年目に生産工場のマスがあらわれます。ここで、売上UPを目指します。エコカーが開発できていれば、1台あたりの売上もUPになります。しかし、売り上げがUPしたら、それだけ環境破壊になってしまいます。その環境悪化を食い止めるには、社会貢献したり、工場をエコ化しておく必要があります。


 そして、ゴールへ!最終的な利益と環境への貢献度を診断され、利益の多かった人は、毎月100位までランキングに登録できます。


 いろいろと頭を使いながら進めていかなければいけないので、なかなか100位に入ることができないんです。


 子どもはこのゲームをとおして、エコと経営のことが学べますね。
 興味のあるかたはチャレンジしてみてください!


-----------------------------------------------
 関連記事
持続可能な開発とは・・・を無料ゲームで考える。・・・「理系じゃけん



(管理人 ろど・すた子   2009.05.25掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ