エコラム > 第43回

第43回 環境にやさしいシステム?! 「のってこ!」

 皆さんは「のってこ!」というサイトをご存知でしょうか??
 のってこ!のサイトの説明によると


ライドシェア(クルマの相乗り)相手を見つけることができるサイトです。
旅行・帰省・レジャー(スキー・スノーボード・ゴルフ・サーフィン・ライブなど)に出掛ける際に、のってこ!で見つけた相手とライドシェアを行うことによって、
【1】 ドライバーの方は、高速道路料金・燃料費を割勘できます。
【2】 同乗希望者の方は、クルマがなくても交通費を安く抑えて移動ができます。
本人確認を行っているため、他サイト(匿名制の掲示板サイト等)よりも安心です。


とのこと。


 なるほど、車の相乗りをし交通費を安くすませるために人が集いあうサイトなんですね。
 例えば、東京-大阪間を1人で車で移動した場合、高速代&ガソリン代で約17,000円かかります。
 しかし、2人で割勘した場合は8,500円、3人だと5,700円、4人だと4,250円で済みます。東京-大阪間をとっても安く行くことができるんです。


 さらに、相乗りをすることで環境対策(エコ)活動に貢献できるんです。
 もし、1人1人が車で移動したら、それだけ排気ガスを排出してしまいます。しかし、1台の車に相乗りすることで排気ガスの排出を抑えることができるんですから!!
 素晴らしい環境対策だと思いませんか?!これこそ究極のECO(エコ)ですね!


 ちなみに、こののってこ!のサイトのことは「BIG tomorrow(ビッグトゥモロー)」という月刊誌を読んで初めて知りました。
 この雑誌で「のってこ!」を立ち上げた梅元健次朗さんのインタビューが掲載されていました。このインタビューの中で梅元さんは、『ヨーロッパでは50年前からあるシステム。試しに利用して、その便利さを確信しました。』と述べられていました。(BIG tomorrow(ビッグトゥモロー)2009年3月号より引用)


 ヨーロッパでは半世紀も前から相乗りのシステムがあったのに驚きました。日本では見知らぬ人と相乗りをするという習慣はあまりないですから。。。見知らぬ人と車という密室にいるのは不安ですからねぇ。

 
 しかし、この「のってこ!」のシステムの中では、会員登録時に運転免許証などの身分証明書の提出を要請。安全のため本人確認は徹底して行っている。またプロフィール欄に過去の履歴や評価も表示されること。で、安全面にも気が配られていて、見知らぬ人との相乗りをする不安を出来るだけ取り除くようにされています。

 
 二酸化炭素(CO2)の排出を減らそうと叫ばれている現在に、相乗りというシステムがとっても適した取り組みの1つだということを、こののってこ!というサイトを通して、考えされられました。


 追記
 めたのさえたのブログ「理系じゃけん」にも、こののってこ!について書かれています。『のってこ!で環境対策!?』も併せてご覧ください。


(管理人 ろど・すた子   2009.02.10掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ