エコラム > 第35回

第35回 科目免除申請のはがきがやってきた!

 科目免除申請の手続き方法が書かれた葉書が産業環境管理協会から届きました!
 きっと、過去2年間に公害防止管理者を受験し、科目合格をされた方には届くんだと思います!私は、昨年初めて受験し、科目合格をしたのでこの葉書が届くのは始めてで。。。


 この葉書には、科目免除の申請の手続き方法が載っていました。どうやら、出願の際に「管理番号」「合格科目番号」が必要になるようです。インターネット申し込みの場合は、Web画面上の指示に従って入力すれば科目免除申請ができるようです。


 参考までに、私 ろど・すた子宛に届いた、ハガキの写真を載せておきます。
 こんな感じの葉書です。


 さて今年、水質関係第4種を受験するのであれば、私 ろど・すた子は「公害総論」が免除になります。
 しかし、私事ですがただいま妊娠8ヵ月。出産予定日は2008年9月中旬です。色々考えた結果、今年の受験は見送ることにいたしました。
 試験日が2008年10月5日なので、さすがに生後1ヵ月も経っていない赤ちゃんを置いて受験することは無理だろうと思いまして。。。


 ただ、この科目免除の有効期限は平成21年までとなっています。なので、来年こそは受験し、なんとか合格にこぎつけないと、また1から受験し直しになってしまいます。子育てしながらの受験勉強になりますが、来年での合格目指して頑張ります!


(管理人 ろど・すた子   2008.06.24掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ