エコラム > 第30回

第30回 環境省花粉観測システム(はなこさん)って??

 だんだん、気温も上昇し、日本中で桜の花も咲き始め、春がやってきたなぁと思う今日この頃です。
 春がやってきたと、まず最初に感じるのは、天気予報のときの花粉情報が出始めたときでしょうか。幸い、私 ろど・すた子&めたのさえた は花粉症ではないので、体で花粉を感じることは無いのですが、花粉症でお悩みの方は、体に表れる症状で春の訪れを感じるのかなぁと思っています。


 まわりの花粉症の方の話を聞いてみると、花粉症って大変だそうで、目がかゆくなったり、鼻水が止まらなかったり、くしゃみが止まらなかったり、花粉症の薬を飲むと眠たくなったりと色々な症状があるそうです。
 今のところ、私 ろど・すた子には上記のような症状は出ていませんが、花粉症に関してはある日突然症状が出始めるそうなので、他人事には思えません。


 花粉が飛ばないことが1番手っ取り早い解決方法なのかもしれませんが、そんなことは無理なので、自分で花粉を吸い込んだりしないために対策をする必要があります。最近では、色々な花粉症対策グッズも充実しているようで、花粉症用のメガネやマスクも数多く販売してあります。


 花粉症でお悩みの方はご存知だったかもしれませんが、環境省が花粉の飛散状況をネット配信していました。
 その名も「環境省花粉観測システム(愛称:はなこさん)」です。
 このシステムは、約30分おきに更新され、日本各地の花粉飛散数及び風向風速が一目で分かるようになっていました。
 きっと、花粉症の方はこのような情報などを参考に、花粉症対策をしておられるんだろうなと思いながらサイトを見ていました。


 他にも、花粉情報のサイトはないかと思い探してみたところ、日本気象協会(JWA)とウェブプロデュースが運営する気象情報サイトもありました。その名も「tenki.jp」です。
 また、weathernewsの「花粉 Ch.」にも情報がありました。


 これだけ、色々なサイトがあるということは、それだけ花粉症でお悩みの方がいるんだなと改めて感じました。

(管理人 ろど・すた子   2008.04.01掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ