エコラム > 第26回

第26回 平成19年度公害防止管理者試験まであと数日!

 みなさん、平成19年度の公害防止管理者試験の試験日まで今日を入れてあと10日となりました。受験勉強は順調に進んでいるでしょうか!
 私、ろど・すた子は「試験日までまだまだ時間はあるさ」と思っていたら、あと10日しかなくなっていたといったような感じです(泣)
 受験申し込みをした日から、1日数時間、数分でもいいからコツコツと勉強をしておけばと今更ながら後悔をしているところです。
 今年の受験で水質4種合格は無理でも、せめて1科目でも合格したいとラストスパートをかけ始めました。ラストスパートをかけるのが遅かったかもしれませんが。。。


 いま、私が勉強に使用しているテキストは、「公害防止管理者試験 公害総論攻略問題集」と「公害防止管理者等国家試験問題-正解とヒント」で、ひたすら問題を解いていっています。
 さらに、分からないところがあれば「新・公害防止の技術と法規」や「よくわかる!公害防止管理者水質関係」などを調べたり、参考にしたりしています。
 試験まであと10日しかないので、ひたすら問題を解いて問題に慣れることが必要だと思ったので。


 また、試験日も近づいてきたので試験会場までの交通機関の乗換えや時間を調べてみました。私の住んでいるところは、試験会場から少し遠いので朝早く出なければ、試験の開始時間に間に合いそうにありません。。。
 試験会場まで遠いといっても、前日泊まる必要はない距離ですし、また、新幹線を使えばすこし出発する時間が遅くなるのですが、新幹線を使わなくても行ける範囲内といった微妙な距離なんです。
 新幹線を使えば、移動時間が約半分になるのですが、その分運賃が1000円ぐらい高くなっちゃいますから、どちらを使用するか今から悩むところです。
 しかし、試験会場が遠くて、前泊しなければいけない方もおられることを考えれば当日会場まで行けるのはありがたいことです。
(前泊する必要がある方は、「宿情報」に格安で泊まれる宿情報サイトを紹介してますので参考にしてみてください)


 さぁ、試験日まで泣いても笑ってもあと少し、後悔しないように頑張ります。





(管理人 ろど・すた子   2007.09.28掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ