エコラム > 第22回

第22回 インターネット受験申し込み

 今年も、公害防止管理者の受験申し込みがインターネットでできます。そして、その締切が今日7月31日17時までとなっています。
 (申し込みは産業環境管理協会のHPからできます。)
 
 私、ろど・すた子は受験申し込みが開始された7月初旬にインターネットで申し込みをしてみました。
 (ちなみに、受験区分は水質4種です。前 管理人の めたのさえたさん から半強制的に受験するようにすすめられて申し込みをしました。)


 さて、インターネット申し込みをしてみて思ったのは、とっても簡単だと言うこと!パソコン入力が苦でない方には本当に簡単にささっと申し込みが出来てしまいます。
 入力画面で迷うことも少ないですし、もし仮に迷ったりしても、案内書や協会のHPに書いてある手順をみれば問題は解決されるはずです!
 あまりにも、スムーズに短時間で申し込みができたので、本当にできているのだろうか?と思うくらいでした。


 申込書に記入して郵送する場合と違うのは、お金が後払いということ。たしか郵送の場合は、お金を支払ったという書類を貼って提出していたような気がするのですが、インターネット申し込みの場合は、まずパソコン入力をします。その後、入力したメールアドレスに振込先の銀行口座の情報が書かれたメールが届き、その指定された振込口座に受験料を支払えば受験申し込み完了となります。もちろん、入金確認及び申し込み完了のメールも届きます。
 最近、ATMで簡単に銀行振り込みもできるので本当に簡単ですよ!
 ただし、期日までに指定口座に受験料を振り込まなければ申し込みは完了にならないので注意が必要ですけどね。インターネットで受験申し込み受付をしただけでは仮申し込み状態ということです。


 その後、協会から9月10日頃 申込者の現住所に受験票、写真票、受験者心得等が郵送されて来るようです。


 さて、受験票が送られてくるのが楽しみです!
 せっかく受験するのだから合格目指して頑張ろうと思います!
 4種合格じゃなくてもいいので、せめて1科目でもいいので合格できるように勉強を頑張らなきゃなぁ。。。

(管理人 ろど・すた子   2007.07.31掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ