エコラム > 第10回

第10回 eco検定合格!!

--------------------------------------------------------------------------------
【お詫び】
 2006.11.27に書いた、「eco検定合格!!」の記事ですが、「管理人 めたのさえた」さんに、文章が下手すぎるとこっぴどく怒られたため、修正いたします。
--------------------------------------------------------------------------------


 先月、私 ろど・すた子はeco検定を受検してきました!その時のコラムはコチラ(→「eco検定を受検!」)をご覧下さい。
 試験が終わって、約1ヵ月後の11月24日、とうとう合格通知が届きました(Fig.1参照)!自己採点の結果、合格ラインに達してはいたものの、いざ合格通知が届くまではやはり不安でした。(何度も見直したので大丈夫だとは思うものの「マークミスはないだろうか」とか「受験番号を間違えて記入してないだろうか」と気になって仕方ありませんでした。これは、私が小心者だからでしょうか。。。)
 どんな合格証が届くのか楽しみにしてましたが、まさかこんな形の合格証とは!!このカード時代の流れなのか、クレジットカードなどの大きさと同じカード型なんです(Fig.2参照)。この形だと、クレジットカードや免許証などと同じ感覚で、お財布に入れておけますよ!ちなみに、第1回受験者にはeco peopleというロゴマークの入ったシールまでついてきました(Fig.3参照)。このシールの用途としては、名刺やノートなどに貼るって、eco検定のPRをするためらしいです。


Fig.1 Fig.2 Fig.3


 今回の第1回eco検定の申込者総数は、なんと15,166名。うち、受験者数は13,767名で合格者は11,025名、合格率は80.1%です。(eco検定 公式ホームページより)
 この合格率を高いとみるか低いとみるかはよく分かりませんが、合格できたことは嬉しいです。と言うのは、私は1度も検定というものを受けたことがなかったもので。。。
 有名どころの英検、漢検も受けたことありませんし、習い事もしていなかったもので、算盤などの検定も受けたことがありません。
 じゃあ、なぜ今回このeco検定を受検しようを思ったのかというと、公害防止管理者受験対策 kougai.netのホームページ作成に携わる者として、幅広い環境に関する知識を身に付けようというのが目的で受検をしました。が、これは、建て前です。。。
 実際のところは、このホームページの管理人 めたのさえたさんから、「ホームページを作るうえでのネタとして、受けろ!」と業務命令を出されてしまい、強制的に受けることになりました。
 強制ということで、私 ろど・すた子のやる気は、まったく起きず、試験日1週間前で、受検のための公式テキストの勉強は、5分の1も進んでいませんでした(汗)
 しかし、このときあることが脳裏に浮かび、心を入れ替えて勉強をすることに!(と言っても、始めたときは試験日の3日前。。。)
 脳裏に浮かんだのは、「このままの状態で試験を受けても合格できない」 → 「不合格だということを管理人 めたのさえたに伝えなければいけない」 → 「不合格だったら、絶対に馬鹿にされる(しかも、一生)」 → 「そんな人生を歩みたくない」 → 「絶対に合格しなければ」 → 「そのためには、勉強だ!!」ということです。
 それから試験日までの3日間は、寝る間を惜しんで勉強しました。(高校、大学受験のときでも、こんなに勉強してないぞというぐらいです)
 その、勉強のかいあって、この度無事合格証を受取ることが出来たのです!!何が一番嬉しいかって、合格したことよりも、管理人 めたのさえたさんに馬鹿にされることが回避できたことが1番嬉しいです♪♪
 しかし、、いくら強制的に受けさせられたと言っても、初めて受けた検定試験で合格すると、「次は何を受験しようか!」と気力が湧いてくるものですね。


 次は、公害防止管理者のHP作りに携わる者として、公害防止管理者を受験という気持ちはあるのですが、何せ文系出身で化学などの基礎知識が乏しいもので、「受ける」という決断までには至っていません。
 ただ、管理人 めたのさえたさんが「来年、公害防止を受験しろ。受験しろ。受けろ。」と言い始めているので、またまた、業務命令が下り強制的に受けることになるかもしれません。トホホ。。。
 ただ、いつそう言われても良いように、受験を目標に少しずつ知識を増やしていこうとは思います。


 今回、このコラムをお読みになられ、eco検定に興味をもたれた方に、ちょっとした情報です。次回からeco検定は7月と12月の年2回の実施となるそうですよ。興味をもたれた方は、是非受検してみて下さい。環境問題などについて幅広い知識を身に付けるのには、もってこいの検定だと思いますよ。


 最後に雑談を1つ。eco検定を受けに行ったとき、会場で誰かが話していた印象に残った会話があります。それは、「全国で、15,166名申込みをし、5,250円の受験料を払ったってことは、トータルで15,166×5,250=79,621,500円の受験料が支払われたことになる。かなりの金額だね。」という会話です。本当に日本でeco検定に関して、約8000万円ものお金が動いてるってすごいですね。


--------------------------------------------------------------------------------
 この、コラムは2006.11.27に掲載した「eco検定合格!!」を管理人 めたのさえたさんに怒られて修正したものです。なお、修正前の「eco検定合格!!」(管理人 めたのさえたさんに、「こんな文章を載せるだなんて、恥だ(怒)」と言われたコラム)を読んでみたいと思われる方はコチラをクリックしてください。
「eco検合格!!」(恥)
--------------------------------------------------------------------------------

(ろど・すた子   2006.11.29掲載)


エコラムのトップへ戻る


公害防止管理者受験対策 kougai.net トップへ